部活の顧問がうざい!理不尽への対処法三つと考えること一つを公開っ

2017年2月4日

部活の顧問がうざいんだけど!部活動生なら一度抱く感情ですよね。僕も何度も同じような思いを学生時代にしていました^^;。

顧問うざいな~と思いながらする部活ほど面白くない物はありません。なにか対処をするべきですよね。そこで今回は昔の僕と同じ気持ちであるあなたに

  • うざい部活の顧問への対処法
  • お伝えする対処法を実行する前に考えてほしい一つの事

これをお伝えしていきます。では早速みていきましょ~う!

部活の顧問がうざい!対処法はこの三つ

3

今からうざい顧問に対する対処法を三つお伝えしていきますが、先に知っておいてほしいことがあります。それが”部活仲間の多数が顧問はうざい!と思っている場合のみ効果的である”ということです。

あなた個人が「顧問うざいな~」と思っていてお伝えする対処法を実践しても痛い目でみられるだけです^^;。1人で動かずに必ず部活仲間に相談してから実行してくださいね。

管理職の先生(顧問より上の立場の人)に相談する

相談

部活の顧問がうざいのなら、その顧問よりも上の立場の人に相談するという方法が効果あり!です。学校の管理職、つまり教頭・校長先生ですね。

この時には「顧問がうざくて~」なんて言っては相手にされません。「○○のようなことがありまして、困っているんです」というような内容で相談してみてください。

顧問が部活を管理していく中で、自分の問題に気づいていない可能性があります。その場合は案外上の立場の人から指摘されるだけででバッチリ解決することもありますよ。

 

この時に大切なのが一人で行かないという事です。おそらく顧問の先生が理不尽でうざいと思っているのはあなただけではないはず。数の力というのはそれだけで力になります。

部活仲間全員で行くくらいの人数で相談してみましょう。管理職の先生方も事の重大さに気付いて 行動する確率があがりますよ^^。

それでもダメな場合は身近な外部の力である親の力を借りるのが効果的です。

親の力を借りる

親

学校というのは親の意見を無視できない場所です。特に最近はその傾向が強くなっているんですね。保護者に言われれば学校側も部活の問題に対応しなければいけなくなるため確実に問題解決に動きだします。

ここで大切なのが、親から学校側にしつこく文句を入れないことなんです。もしも学校側があなたの親がしつこいと判断したらモンスターペアレントと認定して部活の顧問を守りに入ってしまいます。

あくまで「○○なことがあったんですけど・・・」という柔らかい言い方をしてもらうように、親にお願いしてみてください。

ちなみにこの対策は複数の保護者が実行すればするほど効果があります。部活仲間と話してなるべく複数の家の保護者にお願いしてみてくださいね。

部活生全員で部活をボイコットする

サボる

ボイコットは最もわかりやすく強力な抗議になります。実際にテレビで悪質な職場の職員がボイコットをしたというニュースが流れることもありますよね。

つまり、部活の内情が悪いことが一目でわかるのがこのボイコットなんです!しかし、あなた一人で行っても意味がありません。

やはり反対運動をするときには数が大切。部活仲間全員でボイコットをすれば、顧問だけではなく管理職の立場の先生も事の重大さに気付くはずです。

部活の顧問がうざいのかどうかを部活仲間と相談して、みんなうざいという意見で揃ったなら実践してみましょう!

 

さて、部活の顧問がうざい場合の対処法は理解できたでしょうか?みんながうざいと思っていれば顧問がおかしいので、この方法は有効です。

しかし最初にお伝えしたように、うざいからといって必ずしもこの対処法が有効でない場合もあります。それがあなた一人しか顧問をうざいと思っていない場合です。

そんな時は行動をする前に、次のことについて考えて欲しいのです。では何を考えれば良いのでしょうか?みていきましょう。

うざい部活の顧問への対処法を実践する前に考えて欲しい一つのこと

ナース

まず始めに顧問が指導者として優れているかどうかこれを考えてみてください。例えば

  • しっかりとした技術指導をしてくれる
  • 礼儀の指導がしっかりしている
  • 大会で成績を残している

とかですね。これらが優れているのなら多少なりとも顧問のうざい部分に目をつむる必要がある可能性もあります。

というのも、部活は顧問の元で上下関係がキッチリしている空間ですよね。さらにはそれで正しい指導を行い、部活としての結果が出ている。

この場合、もしかしたらあなたの顧問はわざとうざいくらい厳しくしてメンタルを鍛えているつもりなのかもしれません。たまにいる根性で何事も取り組むめという考え方の人という事です。

この状況であなたがどれだけ顧問がうざいと言っても相手にされない可能性があります。なので目をつむって部活で成績を残し、顧問を黙らせるぞ!という勢いで取り組むことが重要になるかもしれません。

 

しかし、それでもやはり顧問がうざいという場合・・・残念ながら あなたが顧問の指導方法にマッチしていない場合や部活自体に馴染めていない可能性があります。

その場合は、部活が本当に好きかどうかを見極めてください。もしも部活が好きでないのなら辞めることも考えるべきです。好きでもない部活をうざい顧問から指導されても、上達しないしストレスがたまるだけですので。

さらに「顧問がうざい」という理由でさらに部活がつまらなくなりストレスがたまる事にもなってしまいます。

それでも何かしらの理由で続けたいのならストレスを発散しなければいけません。部活のストレス発散法については下の記事で詳しく取り扱っているので参考にしてくださいね。

さて、お伝えしたことは理解できたでしょうか?もしもわかりにくい部分がある場合はぜひコメントなどで質問してくださいね!

今回学んだことへの理解を深めるためにも、最後にもう一度おさらいをしておきましょう。

最後に

夜空

部活の顧問がうざい場合は

  • 管理職の先生に相談する
  • 親の力を借りる
  • 部活仲間全員で部活をボイコット

などして対処するんでしたね。この対処法は、部活仲間が顧問をうざいと思っている場合、つまり誰が見ても顧問がおかしい!という場合のみ有効でした。

もしもあなた一人が顧問をうざいと感じている場合は、あなたが部活に馴染めていない可能性があるということでした。この場合は辞めるか顧問の指導を受け入れるかの選択をしなければいけません。

その場合、部活が好きなのかどうかで判断をするということでした。

 

ぜひ客観的な視点を持って顧問を見てみてください。もしかしたらうざいという気持ちが消えるかもしれませんよ^^。

奇妙な人生を歩む管理人の物語と豪華無料プレゼント【3分だけ時間をください】

あらためて、記事を読んでいただきありがとうございます。

こうしてあなたに記事を読んでいただいた事、光栄に思っております。

 

さて、僕は現在、このブログを高校生の頃に開設してから早三年が経ちました。

そして、僕もそれなりに成長を遂げており、

あなたに面白い情報をお渡しする事が出来るようになりました。

 

僕がどのような物語を歩んでいるのか、

下記よりご覧ください

物語&プレゼントはこちらから

部活

Posted by daichi