バイトで役立たずのまま早1年・・・辞めたいと思う私はヤバいですか?

2019年8月26日

このまま今のバイト先で働くのしんどいよ、、、

私がミスをしまくったから、みんな冷たくなったんだ、、、

自分なんて、バイトごときの仕事もできない、、、社会でやっていけないんじゃないか・・・

 

そう思っていませんか?

バイト先でミスを何度もすると、周りの先輩に申し訳ないし後輩にも示しがつかない。

今度こそは解決するぞ!ミスしないように!と決死しても同じミス連発、、、。

 

こうなると、自分が役立たずだとせめてしまいますよね。

実は僕も高校生の頃にコンビニで、同じミスを何度もやってしまい、

バイトの店長から叱られ、人のいない所で泣いたことがあります。

 

ですが、そのあとやっていた牛丼屋のバイトでは、

通常のバイト2人分の仕事をこなせるほどに成長しました。大成長です(笑)

 

そういう経験がありますので、あなたの事を決して役立たずだとは思いません。

なぜなら、ミスが多い問題には「解決するためのノウハウ」があるからです。

 

今回はその、あなたが喉から手が出るほど欲しい解決策、

そして解決策だけではなく、あなたの今抱えている苦しみを消し去る方法をお伝えしていきます。

君が初めてバイトしてた時はひどかったんだって?
レオ君
レオ君
ダイチ
ダイチ
そうなんだよ、ミスばかり。誰が見ても「こいつヤバイ」って言うと思うよ(笑)

スポンサーリンク

 

バイトで役立たずのまま1年経過・・・君は全然ダメ人間じゃないよ

今回お伝えしていく解決策は2つありまして、

①現状の辛い気持ちから逃げて、心を楽にする方法

②バイトのミスを極限まで減らし、「まさかこの人が役立たずだったなんて信じられない」と言われる方法

 

この2つを順番にお伝えしていきます。

①バイトで役立たずと言われて1年以上たってるなら、まずバイト先を変更すべし

まず第一に覚えておいて欲しい事として、

「既に崩壊した人間関係は変えられない」です。

 

うぉぉおおおお俺だって仕事完璧にこなしてお前らを見返してやるぜ!1年役立たずだからって舐めんな!

この気持ちはすごく前向きで素敵ですが、すでに「役立たず」と思われてしまったら、

その印象をひっくり返すのは非常に難しいです。

 

ですので、手っ取り早くバイト先を変えてしまいましょう。

とは言っても

「バイト辞めるって言いにくいなぁ、、、ミスばかりでいきなり辞めるって失礼だよな」

と感じてしまうと思います^^;。

 

ですので、まずは

「自分にはどんな仕事が出来そうかな~?」と、見てみるだけで良いのです。

まずは、「今の仕事以外にもあなたに出来る事はたくさんある」という事を知って欲しいのです。

 

下記のバイトアプリなどはおすすめですので、

DLして仕事を見るだけでも実践してみてください。

 

「こんな仕事あるかな~」「これだったらできそう~」

と言うのをチャットするだけで仕事の紹介をしてくれます。

 

それでも今のところで頑張りたいなら、、、

イメトレ戦略でバイトのお仕事のミスを劇的に減らして

1年後、いや、1か月後には役立たずと言わせないようにしましょう!

②次のバイト先で役立たずと言われる前に、イメトレ戦略で対策しよう!

イメトレって分かりますか?イメージトレーニングの事です。

 

いきなりですけど、こんな経験はないですかね?

布団で携帯をいじってLine返信してると、ついウトウトして、、、

崖の上に立ってて、次の瞬間さぁ~~~っと落下して・・・

はっ!!!!っと目が覚める奴。(笑)

 

実は、脳みそって「イメージした事」と「体験した事」どちらも同じ事として扱います。

実際に行われた実験で、体操選手に体操をしてるシーンをイメージしてもらって、

脳波を計測したところ、実際に動いてるときと同じ波形が計測できたらしいです。

 

つまり、イメトレをやる=誰にも迷惑かけずに脳みその仕事を覚えさせることができる。

なので、家にいながら緊張せず、周りの目を気にせず、バイトの練習ができるんです。

これって神じゃないですか!?(笑)

 

詳しくはバイトに慣れるまでの期間はどれくらい?経験者の僕はこうだった

でお話ししてますので、良ければ読んでみてください。

 

 

さて、①②のノウハウをお伝えしてきました。

ここで、僕がバイトを2度辞めて、3度目のバイト先で

2人分の仕事をこなせるスーパーアルバイター

になった話を、少しだけさせてください(笑)

スポンサーリンク

 

バイトで役立たずと思われた僕の過去の体験を語ってみる

では、話して行きます。

バイトで役立たずと思われて一週間で辞めた

僕は高校生の頃、バイト先でミスばかりしてました。

周りのバイト仲間からは

「こいつ何回言っても分からねえ奴だな、この役立たずが」

と思われていたと思います。

 

初めてのバイトは焼肉屋だったのですが、

良く説明もされないまま厨房に入れられ、仕事を押し付けられ、

他の社員は笑って立ち話をしてる中僕だけが分からないなりにセコセコ働く。

 

そんな日々が辛くて、教えてもらってないのに質問しただけで

「んだよそんな事も分かんねーのかよ役立たずだな」

と言われて、怒られる日々に耐えられませんでした。

 

んで結局、一週間で辞めました。

半年続けたコンビニバイト

そのあとはコンビニバイト、ここは半年間続けました。

コンビニバイトでも最初はミスばかり、

釣銭ミスに棚卸ミス。

 

正直店長やマネージャー、同じ仕事をしていた1年先輩の主婦からも

「役立たずだなあ」

と思われていた事でしょう。口には出しませんけどね、分かりますよ、雰囲気で。

 

ここは諸事情で辞めましたが、辞めるころにはイメトレ戦略を開発していたので、

次の牛丼屋でもイメトレ戦略で仕事を覚えました。

牛丼屋で覚醒をした

最初はあたふたしましたが、メキメキと上達しました。

そして、1年たつ頃には2人分、時には3人分の仕事を一人で回しきるときもありました。

 

ここまで働けると楽しいものです。

僕を指導してくれた尊敬できる先輩からは

「お前は優秀だな」と褒められ、今でも地元に帰ったら飲みに行ける親友的存在となってます。

 

また、後輩からも

「先輩の仕事速すぎますわマジで(笑)、どうやったらそんなに早くなりますか?」

と慕われと、良い事尽くめでした。

 

ですが、こんな僕も、1つ目の焼肉屋のバイトでは散々、

2個目のバイト先でもまあ残念賞。

牛丼屋の仕事はあってたのかもしれないですね。

 

あなたは僕と違うので、

「牛丼屋のバイトをやれば役立たずなんて言われないよ!」

なんてことは言いません。

 

ですが、あなたにはあなたにしかできない仕事があり、

そのバイト先に行けば、あなたはイメトレ戦略を使って上達する事が出来ます。

 

そしたら、バイト先で仲間が出来て、バイト生活も少しは楽しくなると思いませんか?

いきなり今のバイト先を辞めれなくても良いです。

まずは「どんなバイトがあるんだろう?」と知ることから始めてみてください。

 

さて、ではまとめに入りましょう。

バイトで役立たずと言われて1年たった時の解決策まとめ

バイトで役立たずと言われてしまって人間関係が崩壊してしまっているのなら

 

①壊れた人間関係を修復するよりも、次のバイト先へ!

②イメトレ戦略を用いて、1年たたずとも優秀なバイトマンになるべし

 

でしたね。

バイトで自信がつけば、あなたはなんだってやれます。

ぜひ、自信を持って最初の一歩を踏み出してみてくださいね^^

スポンサーリンク

バイト

Posted by daichi